人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ちょっと しぞーか
ひょんなことから静岡にいくことになりました。
富士山、伊豆、うなぎパイ、三ヶ日みかん・・・
部分的なキーワードは浮かぶものの、地理もよく分からないまま、
とりあえず「しぞーかおでん」というキーワードだけを耳に入れて出発。

途中、富士山に朝日が映って、ほんのり赤く浮かび上がり・・・
静岡に来たんだなあ・・・と実感。

で、とりあえず、ずっと引っかかっている「しぞーかおでん」
横丁でおでん片手に一杯ひっかけて・・・が定番らしいが、
昼間でも、駄菓子やさんや、パンやさんの軒先でも食べられるのだとか。

で、ここはタバコやさん?和菓子屋さん?

ちょっと しぞーか_c0005243_1615441.jpg


これがしぞーかおでんだ!

ちょっと しぞーか_c0005243_166240.jpg











静岡の町をぷらぷらして、とりあえず名所旧跡を攻める。
「登呂遺跡」「三保の松原」
ちょっとした校外学習気分であります。

シメは、やはり名物で。
焼きそば求め、富士宮へ・・・

すっかり暗くなった住宅地の中にぽつんと灯りのついた焼きそばやさん、
暖簾をくぐると、おかみさんが一人、迎えてくれました。
ちょっと しぞーか_c0005243_16104458.jpg


「富士宮に焼きそばやが多いというわけではないんですよ、いわゆる町おこしでね・・・」
なるほど・・・

ちょっと しぞーか_c0005243_1613165.jpg


ラードと豚カス、キュッとしたコシの麺が特徴らしい。
最後のお焦げのカリカリ感もまたよし。

すっかり満腹になり、帰途へつくのでありました。
結局何をしにいったんだっけ・・・?
Top▲ | by haisai_coaki | 2005-01-29 16:25 | オデカケ
<< 素であるということ | ページトップ | てをにぎる >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin