人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ほっこり課外授業
これって何かに似てるかも。
そうだ、NHKの「課外授業 ようこそ先輩」だ。





原朋直さんが、また地元で演奏するというので、見に行くことになった。

全国レベルの実力を誇る地元の高校の吹奏楽部と
地元が誇るジャズトランペッターによるワークショップ

ある意味恵まれた高校生たちが、いい思いをするのを、指をくわえて眺めるのか・・・。
やや穿った見方を抱きつつ、会場に臨む。

いや、でもうまいんだけどさ・・・


この課外授業を受け持った原”先生”は見事だった。
会場を巻き込んで「ジャズってどんな音楽だろう」というのを体感させる。


音符でこれを表現しようとすると「タンカ、タンカ」と3連符が跳ねて
妙に格好悪いモノになる。
ジャズって音符にできないものなんだ。


いろんなリズムがある。
それを、カラダで感じることが大事なんだ。

それぞれの楽器の持つ役割を果たしながら
みんなで一つの作品を作り上げていく作業。


インプロビゼーションっていうのは、一定のきまりごとに従って
一緒にその場で作曲をする作業なんだ。
これは、相手のことを知っているからできることなんだけど
よく知らなくても、相手のことをよく聴くことでそれは可能になるんだ。



ああ、そうだなあ。そうだよなあ。

ほっこり課外授業_c0005243_0365.jpg


原"先生"の授業は、
最後に、「柏ブルース」という曲を、会場全員で完成させることで完結した。

地元のために、ここまで力を注いでくれるミュージシャンの存在はありがたい。
もし、今日仕事のつきあいで連れてこられた人たちがいたとしても
「ジャズっていいかも」なんて思って帰ったとしたら、それって素敵だよなあ。
Top▲ | by haisai_coaki | 2006-10-27 00:04 | オデカケ
<< かえりみち | ページトップ | そらがたかい >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin