人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旅をつくる作業
夏の終わりに一泊旅行を企画したのは、ひと月ほど前だったか。

この日がくるのを、大事に大事に待っていた。
猛暑が続いたお盆明け、よりによって予報は雨だったが、
あまり気にならなかった。


西伊豆の小さな町、戸田。

鉄道を通すことも拒む険しい断崖続きのこの地へは
修善寺からレンタカーを利用する。


夕刻の霞がかった海岸線を眺めながら、宿へたどり着いた。


夜、テーブル一杯の夕食を堪能する。
ひとつひとつのお皿が、丁寧に作られていて
美味しくて、ありがたくて。

お宿から車で少し走った温泉街で、花火大会を見物。
旅をつくる作業_c0005243_2247257.jpg


旅をつくる作業_c0005243_22474831.jpg



宿のご夫婦が、夜が更けるまで晩酌につきあってくださった。
彼等のあたたかさに触れて、しみじみと思う。

ありがたいね。



翌日、予報に反して「晴天」。

最近、雨女返上しているんじゃないか。
ずっとずっと、天気に左右されていた自分の心持ち。
気にしない方が、却っていい方に転ずることもある。


西伊豆の海岸線を南下する。
風光明媚な「黄金崎」。

旅をつくる作業_c0005243_22484181.jpg


旅をつくる作業_c0005243_22495130.jpg


旅をつくる作業_c0005243_2250456.jpg


打ち上げる波しぶきをみていると飽きない。



更によくばって、「松崎町」へ。

旅をつくる作業_c0005243_22515018.jpg


なまこ壁の街並みに惹かれて、ここまで来てしまった。
子供がいても、子供向けの観光地を回るでもなく、この母親は。

旅をつくる作業_c0005243_22533655.jpg



ありがとうね。
Top▲ | by haisai_coaki | 2007-08-20 22:54 | オデカケ
<< 金魚すくい | ページトップ | 灯台もと暗し >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin