人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お国訛り
昨夜遅く、旅路から戻りました。

お国訛り_c0005243_2251768.jpg


タクシーの運転手さんと交わす会話が標準語で、妙に違和感。


お国訛りって、なんか真似したくなります。

沖縄に行って、大阪の子と会ったんで
沖縄の言葉と、大阪の言葉を浴びながら、
自分のイントネーションも、なんとなくそれっぽくなりたくなったりして


大阪の子に言わせたら「なんかいややわ~。きもちわるい~。」
っていうえせ関西弁だったみたいですが。



三連休の沖縄は、
共通の友人の結婚というキーワードで
全国から友だちや友だちの友だちがたくさん集まって
ちょっとした特需(笑)状態。

交わされる言葉も、いろんなお国言葉で
なんか、とってもいい感じでした。

友だちが呼んでくれた沖縄で
友だちの友だちが友だちになってみたいな
そんな広がりがまた増えて

そんなうれしい引き合わせが、思い出し笑いしたくなるぐらい楽しい。


ともだちひゃくにんできるかな、じゃないけれど
一体、この地に関わる友達はどれだけいるんだろう。


そして、
また、友だち、増えました。
確実に。
Top▲ | by haisai_coaki | 2010-03-22 07:38
<< not okinawa (沖縄... | ページトップ | いつものその先 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin