人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
七夕の夜
七夕の夜に、祖母が亡くなった

急遽、母と共に青森へ
七夕の夜_c0005243_17593975.jpg

関東は梅雨空だったが、青森は清々しい青空
七夕の夜_c0005243_17594312.jpg

急なことで駆けつけた親戚は全員ではなかったが、祖母の子供たち(叔父叔母)五人が揃った

集まる親戚は、所作や表情がどこか似ていて
不思議なものだなぁと思う


数え百歳の大往生ともなれば、悲しいというよりも誇らしく


通夜がおわり落ち着いたので
祖母がよく連れて行ってくれた公園へ

公園と言っても、松林の先に海水浴場があり、幼い頃はここでいつまでも遊んでいた
七夕の夜_c0005243_17591014.jpg

七夕の夜_c0005243_18000002.jpg


この日は祖母の横で眠ることになった



翌朝、また公園に行くと
あらゆる自然が祝福しているようで
すべて準備は整ったように思えた
七夕の夜_c0005243_18082851.jpg

七夕の夜_c0005243_18083279.jpg

七夕の夜_c0005243_18083412.jpg


これから、極楽浄土への修行の旅に出るのだそう

「七夕の日におじいさんが、
皆んなが元気なうちにあっちさ行くべって迎えにきたんだねぇ」

そして、こうして集まって叔父叔母、いとこ達とのつながりを確かめられたのも
おばあちゃんのおかげ

七夕の夜_c0005243_18114497.jpg

告別式、火葬、納骨、と
ひと息に済ませ

おじいさんが待つお墓にいくと

傍らに、季節はずれの蜻蛉が止まっていた

「ばあちゃんだね」と皆口々に言う
七夕の夜_c0005243_18104613.jpg



もう少し、青森の空気を感じていたかったが、
母を連れて戻るのも私のつとめ


また来なさいよ
また来るね

七夕の夜_c0005243_18105289.jpg

七夕の夜、青森は星がとても綺麗だったそうです



Top▲ | by haisai_coaki | 2019-07-13 17:55 | フト思ウコト
<< 織姫と彦星と | ページトップ | また願ふ >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin