人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ワルモノに負けない
ワルモノに負けない_c0005243_030897.jpgちがうって・・・



インフルエンザが流行りだしたらしい。
周りでも、咳をしている人が増えてきた。
いかんいかん、今風邪を引くわけにはいかないのだ。

近くで風邪の「におい」を感じたら、その都度、うがいを繰り返す。
もちろん、外から帰ったら手洗い・うがい。
これは、もはや暗示に近いものがあり、これを怠ると、風邪の菌がうようよと這い回る姿が
頭に浮かんでしまい、落ち着かないのである。
(絵的なイメージは、茶色いイガイガ)

元々カラダは丈夫な方なので、ちょっとの冷えくらいで風邪をひくことはない。
しかし、ウィルスの感染には対処できない。

と、そんなことを思っている矢先
今日のNHK「ためしてガッテン」のテーマは「インフルエンザ」

インフルエンザウィルスは咳やくしゃみによる飛沫感染だけではなく
長時間空気中に漂っているのだとか。
その長さ、なんと12時間。
罹ってしまったら、失礼ながら「隔離」するのが感染を防ぐ最善策のようだ。

そして、意外にも意外な新予防法は「歯磨き」。
歯周病菌を減らすだけでも細菌の増殖を防ぐ効果があるのだという。

もちろん、たっぷりの睡眠と十分な栄養で、気力・体力をつけておくことも必要。
(これは私見)


「病は気から」というが(気だけですべてを語れないのは言うまでもない)

風邪なんか引いてられないんだ、という「気」力。
そしてちょっとした意識、という「気」づき。

これで、冬のワルモノから逃げ切ろうではないか。
Top▲ | by haisai_coaki | 2006-02-01 21:00 | フト思ウコト
<< 皮膚で感じる | ページトップ | ココロの処方箋 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin