人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
旅でつむぐもの
週末、実家に泊まると、母と遅くまで語ることが多くなった。

ムスメのこと、父のこと、仕事のこと、ご近所のこと、等々・・
母も、私を一人の大人としてみてくれているということか。

お互い話は脱線するほうなので、思いつくまま、どんどん話は広がっていき
気が付くと、日付をまたいでいる。


昨夜も、いろんな話をした。

父の話になった。
こんどの誕生日で、父は69歳になる。
一応現役で仕事をしているが、あと、1,2年のうちにいろんな変化が訪れるだろうと
私は思っている。
母も同感であった。

「だから、お父さんが元気なウチに、みんなで思い出づくりをしたいと思って
私もせっせと旅行を企画したりするのよ。
本人は全然わかってないけどさ。」

先般のハワイも、家族の思い出づくりの旅だったのだ。


今度の年末は、姉夫婦も誘って一泊旅行を企画した母。
「あの子(ムスメ)も喜ぶし・・・みんな揃っての旅行なんて、もう最後かもしれないからね」

私たちと、両親を入れてもたったの4人。
姉夫婦が入っても、やっと6人。
ムスメにとって、唯一の肉親である。

「とりあえず、おじいさんには、なんでもいいからあっちゃんが大きくなるまでは
無事でいてほしいんだよね」私も思わず口にした。


皆が集まれば嬉しくなって興奮するムスメを、うるさいと怒ったり、
怒る私をムスメが疎んじたり、週末の実家に台風のように訪れる私たち。
こうして騒げるヨロコビを、たまには感じてみないとイカンなあ。

旅でつむぐもの_c0005243_23504785.jpg

Top▲ | by haisai_coaki | 2006-10-29 23:45 | フト思ウコト
<< ならぬことはならぬものです | ページトップ | かえりみち >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin