人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「最後」を探す旅
「最後」を探す旅_c0005243_22335378.jpg


ここに来ようと思ったのは、どうしてだったんだろう。



日本海の断崖絶壁をつきぬけるように架かる「餘部鉄橋」は
思っていたよりも華奢な印象を受けた。

「最後」を探す旅_c0005243_22434547.jpg


明治時代からこの地の交通の要となっていたこの橋も
来春からついに架け替え工事が着工するという。


歴史を刻む建造物が姿を消すことには感傷を伴うが、
日本海の冷たい風を受けながら橋の上に立つと、
その危うさに、そんな感傷も吹き飛ばされる気がする。

「最後」を探す旅_c0005243_22443258.jpg


もうこれないかもしれない、と思うと雨の空がせつなくなる。

でも、
灰色の空と日本海の白波。
これも、自然の姿なんだよなあ。

「最後」を探す旅_c0005243_22452481.jpg


ここにくることは、もうないかもしれない。
でも、きてよかった、と思う。
Top▲ | by haisai_coaki | 2006-12-18 22:53 | オデカケ
<< 過去のない思い出 | ページトップ | 脱力のススメ >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin