人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
こどものしあわせ
ひとたび子の親になったら、全身全霊で子供の幸せのために尽くさなければならない。
子の親になるということはそういう覚悟も伴うことである。

そんなことは、人の親であれば、自ずと判っていることであると思う。
でも、自分本位になってしまったり、
自分の所有物のように扱ってしまったり
親は失敗を繰り返し、反省をしながら、
少しずつ、子供に育てられていく。


子供を「授かる」と「作る」
私にとっては、前者のイメージが強い。

自分の処に授かったのであれば、
そのために、生き方を変えてでも、突っ走る。

作る時点で責任を伴っているではないか。

そんなことは判っている。
親になることが判った時点で、十字架を背負わされたような
そんな苦行なのか?親業って。


私も、多かれ少なかれ、親としての愛情は持っている。
しかし、ムスメに接するとき、すべてが彼女のためにしているとは決して言い切れない。




ムスメは、私といることで幸せを感じているのだろうか。
Top▲ | by haisai_coaki | 2007-03-16 20:10 | フト思ウコト
<< あなたと私と音楽と | ページトップ | つれないオンナ >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin