人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
さずかりものと添い寝
さずかりものと添い寝_c0005243_23475469.jpg

暇に任せて、実家に転がっていた週刊誌をめくっていたら、
「子供は授かり物」という一節が目にとまりました。

それ自体はありふれたフレーズなのですが、
「なのに、作るとか作らないとか、(中略・・・てか、覚えてない)、親の都合で決められるものではない。」

そうそう、そうなんだ。

私にとっても、子供を持つなんて、とつぜんふってわいた出来事だったわけで、
それを中心にいろんなことが変わったけれど、
結果として、ムスメがここにいて、私と暮らしている、という事実。

ホントに、こればっかりは授かりものだよなあ・・・と思う。

周りで「そろそろ二人目」なんて言葉をよく耳にするのだけれど
そこに、相容れない感情を抱いてしまう自分がいた。

単なるひがみかと思っていたが、
これこれ、これなんだ。

親である人が、欲しいから、といって作る、というものではないんだ。
いろんな努力をしている人もいるのは事実。
でも、生まれてくるものは、そのものの意志で生まれてくるんだ。きっと。

自分が作った物=自分の所有物ではないのだから
そのもの固有の意志をもって生きていくべきものなんだ。

そう思えば、少しは叱らずに済むだろうか・・・汗
Top▲ | by haisai_coaki | 2005-02-13 23:49 | コドモ
<< かわりゆくもの | ページトップ | 休日は低空飛行 >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin